【初めての変身】一般人が仮面ライダーだった時のお話の巻~中篇②~

最近、職場とyoutubeを往復している気がしますモツケンですよ、こんばんは。
前にバーチャルユーチューバーのことも書きました(世間を賑わすVtuberの波に乗り遅れるな!?【バーチャルyoutuberを観よう!の巻】)が、youtubeにハマっているのも、その辺が続いているからでして。いやあ飽きがこないし、追いきれませんな・・・
今の推しは「にじさんじ箱推し」になっておりますが、このへんも書き始めると、またブログネタ何本かになってしまう気がする。
脱線するのもアレですので、前回前々回に引き続いて「仮面ライダーコスプレ」の話をしていきますよー!

初めての変身を目の当たりにした母親は・・・

はてさて、いろいろ試行錯誤や苦労をして、前回まででようやくスーツらしきものができあがったわけです。

コスプレは着るだけで満足してしまう層もいるようなのですが、自分的にはせっかくだからやはり人前に出てみたいところ。

やはり着てどこかに行く前提で考えてはいたのですが、いきなり衆目の前に出るのはさすがに勇者すぎるので・・・

「見ててください・・・俺の・・・変身!」ぐらいの意気込みで、初めて着用してみた時の最初のギャラリーは、とりあえず母親でしたね。

すっごい爆笑されたのをよく覚えています。つれぇ。

当初はまだ技術的に至らない部分も多く、“仮面ライダー”というより“仮面ライダー状厚紙おじさん”ぐらいの雰囲気があったので、とてつもなく人前に出れるアレではありませんでした。のちのちいろいろ改修を加えましたけどね!!

変身してみた感想は?

見た目はともかく、実際着てみた感想なんですが、

  • 暑い(冬でもサウナスーツ)
  • 重い(特に最初のやつは余裕で数キロあった)
  • 動きづらい(こんな装甲につつまれてたら動けやしない)
  • しゃがめない(上記と同様)
  • 呼吸が苦しい(隙間のないフルフェイスマスクなので)
  • 視界がない(曇って何も見えない)

おかしいな・・・ガワって強化スーツのはずなんすけど・・・どう考えても防御力以外のステータスが大幅にダウンしている気がする・・・着ないほうが多分強い・・・

いや気分的にはアガるので、もうモリモリにパワーアップな気分ではあるんですが、物理的な負荷が強すぎてポーズを取るのすら一苦労ですよ。

こんな拘束具みたいなもん着てアクションしてるアクターさん、なんやねん!中の人のほうが改造人間なんでないか??強化スーツとは、つまり中の人の強さのほうが試される的な??そういう意義なのか??

で、もうちょっと改修をしてマシになった段階で、ようやく人前に出てもいいかな・・・となってきたわけですが、ここにきて気付いたことがありました。

人前って言うが・・・“ど・こ”に行けばいいんだ?

そうです。引きこもり大好き陰キャゲームオタクをライフワークとしてやってるとですね、特にほかのオタク界隈とも交流とかしませんし(※ネトゲフレンドは除く)

イベントとかも行ったりしていなかったので、コスプレするっつってもどこに行けばいいのかまるでわからないのでした。

とぼしい知識の中で考え付いたことは、「そうだ、コミケ、行こう」でした。

コスプレは人に見られて完成する!?

知らない方向けに補足すると、コミケとはコミックマーケットの略でして、盆や年末になると、ニュース番組などでも面白おかしく取り上げられがちな、数万人のオタクが集まる戦場祭典です。

基本的には超大規模な同人誌即売会なのですが、例年コスプレ参加者も非常に多く、名物のひとつにもなっております。

当時はコミケ以外にもいろいろなコスプレイベントがあることなど知らなかったので、コスプレ参加=コミケでキャッキャするものぐらいに思っておりました。そのコミケ自体も別に行ったことがあったわけではなかったのですが。

僕がライダースーツを手に入れて、決心を固めたのは確か8月の頭ごろで、コミケはというと、その時一番早いのは盆に開催の「夏コミ」真夏でした。ちょうど数日後ぐらい。渡りに船!行こう!!

かくして段ボール2個分ぐらいになった大荷物を抱えた僕はコミケ前夜、東京行きの夜行バスに意気揚々と乗り込んだのでしたが・・・

夏コミといえば、あまりにも大量の人間が集まるゆえに、本を買うための列に並べば日射病の危険、水分持たずは自殺行為、室内は汗で上空に雲が形成されたりと、地獄八景のひとつとも揶揄される場なのですが・・・

それに加えてライダースーツは先述の通り、レザーとFRPでできていたがゆえに、室内で着てちょっと動いただけで汗が滝のように出る。サウナスーツのほうが軽い分なんぼかマシぐらいの代物でした。

つまるところ、灼熱地獄にTNT持参で行くようなもんでしたが、ホント当時は無知の蛮勇でございました。

次回、地獄の初ライダー&初コミケ編!

このネタ、3回ぐらいで終わるかと思いましたが、多分全然終わりそうにない件。

この記事を書いた人

モツケン
  • モツケン ( / )
  • 埼玉エリア新人のモツケンです。入社後一人前を目指して日々、格闘しております。入社後も実感出来るほど、良い意味でこの業界らしくないクリーンな職場です。仕事も家庭も重視する貴方は是非!

モツケンが書いた記事