【課金卒業】ネトゲ&スマホゲーをやめて変わったこと、変わらなかったこと

夢見る乙女グループ男性求人ブログをご覧いただきましたあなたへ。こんにちは、マーケティング事業部所属の山口良二です。
以前の記事で「ネトゲ廃人」的なことを書いてみましたが、なんと(?)ネットゲーム(スマホゲームも)を、すべてやめてしまいました。やめてから3か月ほど経ったので、変わったことなどを書いてみます。

変わったことその1⇒パソコンいらない?

パソコンのネットゲームをやらなくなってひさしいです。となるとパソコン自体いらない?!となるかと思いましたが・・・そんなことはまったくありませんでした。

まぁパソコンではプログラミング等のシステム開発環境や、うちの場合はジュークボックスも兼ねていたりするので、一般家電と同様の稼働率なのは変わりありません。

あとは・・・Youtubeとか見はじめると、あっという間に時間が経ってしまいますからね・・・ちなみに最近、Youtubeのレコメンド機能(「あなたにおすすめ」に出てくる動画)がさらに賢くなった気がします。

ただし、サブPCは明らかに稼働時間が減りました。ネットゲームをしていたころは、メインPCにゲーム画面、サブPCでブラウザなどを開いていたのですが、もうその必要がなくなったというのはあります。

変わったことその2⇒スマホいらない?

スマホゲーもやらなくなりました。じゃあスマホいらない?!となるかと思いましたが、やはりというかそうはなりません。

ブラウザ見たり、LINE見たり等々、至って普通の使用状況ですが、スマホゲーをやめてからは、開いている時間がずいぶん減りました。

あと、充電がものすごく持つようになったのは大きな変化です。

変わったことその3⇒お金増えまくり?

ゴリゴリ課金をしてきた時期もあり、累計課金額は外車買えちゃうレベルですが、ネトゲをやめたので、当然1円も課金しない日々です。

じゃあお金が増えたかというと・・・残念ながらというか、管理や意識の問題でしょうけど、あまり実感はないのが現状です。(何に消えてしまっているのか・・・)

変わったことその4⇒時間増えまくり?

これは、体感できるほど時間が増えました。特にMMORPG(リアルに時間が流れるタイプのネトゲ)にハマっていたときは、睡眠時間なんて3時間程度・・・

「この時間限定」みたいなイベントが当たり前のようにある世界だったので、自分の時間は削られる一方でした。(楽しかったけど)

ネトゲをやめてそういう概念がなくなり、時間が増えまくったのは間違いありません。

ただし、増えた時間は良くも悪くも自分だけの時間、すなわち使い方によってどうにでも変わってしまいます。当たり前ですが、あらためて気づいた部分。ダラダラしていれば、ダラダラしたなりの時間(の無駄)になります。

ネトゲである必要はないですが、一定の(縛り)は時間を引き締める効果もあるのかなと思う次第です。

変わったことその5⇒体力余りまくり?

当たり前ですがネトゲは運動ではありません。ずっと画面に向かって(時折ものすごく集中したり)いるため、お世辞にも体に良い要素はないです・・・

そういう意味では、健康的になったのかもしれませんが・・・これも、上記の時間と同様に本人次第というのが正解のようです。

以前のブログ記事にも書いた「ケトルベル」で体幹トレーニング(継続しています 笑)など、自分なりに調整するかしないかの問題です。

こういう言い方をすると、自己管理が徹底できているように見えなくもないですが、ジムが続かなかったのも事実なので、自分自身で継続できるやり方を見出せるかどうかでしょう。


結局、何をやっても何をやめても、その後の自分次第という。ある意味、現実を突き付けられた感じの締めにもなってない締めが今回のまとめです(笑)

この記事を書いた人

良二山口
  • 山口 良二 ( )
  • グループが創設される前からIT畑に根を生やしつつ、各種業務の仕組化や効率化を率先して設計しております。「ありがとう」と言われることを積み重ねられる仕事環境にはやりがいが溢れています。

山口良二が書いた記事