大海原で【釣って・さばいて・食して・飲んで】そんな休日の過ごし方

横浜海釣り

どうも!横浜店・店舗スタッフの山河大輔と申します。

沢山あるブログの中、ご覧いただき有難うございます。
今回も趣味の一つ『海釣り』お話をしたいと思います。

釣りの環境抜群の『みなとまち横浜』

横浜に住んでから、海釣を始めました。職場は横浜市の歓楽街『関内』に
あります。

職場から車で15分も走れば、山下町の釣り宿から釣船に乗れてしまいます。
仕事終わって、そのまま朝から釣りも可能と良い環境です。

山下町釣り宿
簡単な防寒さえすれば手ぶらでOK!釣船から見る景色・潮風も最高です!

港を出ると「赤レンガ・みなとみらい・ベイブリッジ」を海側から展望ができ
釣船からしか見れない、ベイブリッチの橋の下側まで見れる楽しみもあります。

船が苦手でも大丈夫!

臨界パーク船が苦手な人や家族・友達と行くなら、防波堤からの釣も沢山釣れます。
職場から車で30~60分で「本牧・磯子・岸根・金沢・八景・福浦・うみかぜ公園・
大黒・臨界パーク」などなど。お子様連れでも安心です。

防波堤には柵もあり安心して、釣りをする事が出来ます。自然公園と隣接して
いる所も多く、どこもいつも沢山の家族連れが賑わっています。
駐車場・トイレ・売店にコンビニと、完備もバッチリで快適です!

食べる楽しみ

アジ・イワシ

海釣は食べられる魚しか釣りませんが、季節によって魚の種類は様々です。

カタクチイワシ・アジ・シロギス・スズキ・スミイカ・タチウオ・
マダイ・メバル・クロダイ

大漁の時は、アジ・イワシだけで100匹以上も釣れてしまいます。
朝から釣って、昼には早めに帰れば、新鮮な昼飯が食べられます。

船宿の近くには、釣った魚を即さばいて料理してくれる所も多く、刺身・
フライ・煮つけなど豪華に定食にしてくれます。

自分で釣った魚を、その場で食べるのは最高です。

小魚は自分でさばきますが、大きな魚は三枚おろし貰います。
しばらく自宅の冷蔵庫には魚でビッシリ!

毎日の晩酌が楽しみで、お酒もすすみます。

こんな休みの使い方ですが、仕事が大変な時こそ、プライベートが
充実すると自分は思います。

明日の仕事を頑張ろう

自分へご褒美・仕事終わりの楽しみがあるから、
『明日の仕事を頑張ろう』と思って毎日を過ごしています。

気持ちはすっきり・体は休まってはいませんが。。。

仕事も趣味も充実した生活を、このブログを見て自分も「充実」させたい
人は、是非一緒に働きませんか?と言うか一緒に釣り行きませんか?

次回は、そろそろお仕事についてお話ししたいと思います。

この記事を書いた人

大輔山河
  • 山河 大輔 ( / )
  • 横浜店の山河です。将来のチャンスを掴むために入社しました。以前は自動車販売・整備士など今とは全く違うお仕事でした。機械には強いのですが、パソコンは苦手です。毎日必死に頑張っております。

山河大輔が書いた記事