寒い季節をHOTに変える冬ならではの娯楽!!【休日の過ごし方その15】

日本人は、冬よりも夏派の人間が多いですよね。寒いときは、わざわざ外に遊びに行くよりも室内で過ごしたいと思うのかもしれませんね。冬と言えば”こたつにミカン”。そんな室内でまったりしたい気持ちも分かります。でも、今回はあえて冬に外出したくなるような、冬の休日にぴったりな過ごし方をご紹介します。

【冬の醍醐味】

冬にしかないものと言えば”雪”です。交通機関への影響等から、雪を嫌う大人は非常に多いように感じます。でも休日となれば雪の面倒な部分なんてお構いなし、存分に雪で遊んでしまいましょう。

■ウィンタースポーツ

冬にしかできないスポーツは、とても魅力的です。この楽しみを覚えてしまえば、「今年もまた寒い冬が来てしまう・・・」など、テンションを下げきったシーズンインをする事もないでしょう。

ウィンタースポーツと言えばスキーやスノボーを思い浮かべます。早朝から集まり、雪国へと向かう感じや、友人達と雪山の大自然を疾走する感覚は、初心者でも病みつきになる事でしょう。また雪山の広大な景色を見ながら食べるカレーやうどんは格別です。

ゲレンデとなると「仕事終わりにちょっと滑ってくる」、なんてことは地元の人間くらいしかできないでしょう。ウィンタースポーツは、まさに冬の休日ならではの楽しみ方と言えますね。

雪山での遊びは、子供の頃の気持ちを取り戻すことができるのでオススメです。ただしどんなにセンスある人でも必ず転ぶので、筋肉痛や鈍痛には注意が必要です。

■雪国温泉

雪国と言えばスキースノボーに加えて代表的なのが”温泉”です。極寒の中での露天風呂は、異常な気持ちよさです。普段の仕事のストレス、体の疲れにとても効果的。雪が降ってる中で入るアツアツの露天風呂は毎年味わいたいものです。

日帰りでも良いですが、1泊できればなお最高ですよね。雪景色の中で入る露天風呂は、最高の冬の贅沢と言えるでしょう。

【オススメの冬スポット】

冬の楽しみと言えば上記記載の内容が、誰でも思い浮かぶことでしょう。個人的に最高の冬スポットの条件を挙げるとすれば、景色、グルメ、サービスだと思うのですが、あなたはいかがですか?

今回は関東周辺で贅沢な休日が味わえるスポットを紹介したいと思います。

■雪国と言えば長野

長野は印象として”山に囲まれた広大な田舎町!”そんな風に思われる方もいることでしょう。ですが、長野には日本らしい旅館が多く、美しい自然の景色が広がる素敵な場所です。都会暮らしに疲れた人にとっては、とてもオススメの土地かもしれませんよ!

個人的には和の国、日本らしい民宿旅館が好みなので、長野には好印象なイメージがあります。

■スキー、スノボーと言えば新潟

関東地方の人間でウィンタースポーツをするなら”新潟”という人は多いはず。新潟に入った途端、大雪なんてことは良くある話で、普段は嫌な雪でも「これからスノボーが出来る!」と思えば話は別。『舞子スノーリゾート』や『かぐらスキー場』など、素敵なゲレンデがたくさんありますよ。ナイターもありますし、ウィンタースポーツ好きには堪らない環境です。

■温泉と言えば群馬

温泉がメインで評価するとなれば群馬ではないでしょうか。普段は「魅力のない県」なんて立ち位置にいますが、『草津温泉』をはじめ、『伊香保温泉』や『水上温泉』などがあり、群馬県はまさに温泉大国なのです。

山に行けばジブリの世界のような温泉街がたくさん広がっています。気になる方は一度調べてみてはいかがでしょう?きっと群馬の見方が変わると思いますよ!

~まとめ~

いかがでしたか?冬嫌いの人に当てた休日の楽しみ方を、私なりに記載してみました。冬は寒くて憂鬱になる事も多いですが、考え方や楽しみ方を知ってしまえば最高の季節なんですよ!

冬の休日は家でゴロゴロしてしまいがちですが、寒さを逆手に外出してみるのも悪い物ではないですよ。

この記事を書いた人

田原 総二郎
  • 田原 総二郎 ( / )
  • 将来は一人で海外生活を送りたいと考えており、大好きな海・酒・カラオケ三昧の毎日を送りたいと考えています!1日でも早く実現できるように日々奮闘しています。

田原総二郎が書いた記事