【大きなバイクに乗りたいな~】買っちまったゼ~!ハーレー・スポーツグライド!!

大変お待たせいたしました!!!前回お話ししました「ハーレーダビッドソン・スポーツグライド」が遂に納車となります。下取りに出す「NINJA250R」に跨り、ハーレーのディーラーに向かいます。

「納車の儀」

朝10時開店とのことですが、早朝より身を清め・・・いつでも行ける状態で準備万端。朝のラッシュ時でも、片道たった30分の距離なのに、2時間も前からスタンバイしてました^^;

ハーレーでは、まず納車時に写真を撮ったり、通常のバイクと異なる部分の細かな説明を受けるなど、いわゆる「納車の儀」があります。それが終わってから、晴れてバイクに跨ることができます。これはハーレーを購入された方でしたらおわかりかと思います。

時間ピッタリに「NINJA250R」を駐車場にとめ、開店したばかりのディーラーに入っていきます。整然と陳列されたさまざまなモデルのハーレー、どの車体もカッコよく、さらにもう一台欲しくなってしまいます。

カウンターに案内され、早速「納車の儀」の始まりです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

動画ではあっという間に手続きが終わっているように見えますが、カウンターでの手続きに約1時間ほど、さらに車体の説明も1時間の計2時間、乗り出しまでにかかっています。

慣らし運転

最近の日本のバイクメーカーですと慣らし運転はいらないようですが、ハーレーはしっかりと慣らし運転をしないとダメらしいです。

エンジンの中のオイルにかなり鉄粉が混ざるらしく、800kmは慣らし運転をしてくださいとのことでした。

心の中で「ま~京都まで高速使って往復したら1日で終わりやん」と思っていたところ・・・

「よく高速に乗って1日で慣らし運転を終わらせる方がいますが、まったく意味がありません」
「乗り手の運転に、シフトやクラッチ・ブレーキを馴染ませるための作業ですので、必ず下道で行ってください」

・・・さすが店長さんw見透かされておりましたね^^;

それでも私の場合は、下道を通って通勤すれば片道40km、10日も通えばあっという間です。

しかし、さすがにバイクで毎日往復80kmはキツそうです。結局通勤は電車にしましたが、勤めている会社が風俗店なのに、週休2日制と好条件に恵まれております。

伊豆半島一周

早速、伊豆半島一周の旅へww

「NINJA250R」の時にも伊豆半島は、何度か行ったことがあります。土地勘もあり、道にも慣れているので、ゆっくりと楽しみながら慣らし運転ができました。たった一日で300km以上稼げましたし。

休みのたびにちょろちょろ走っていたら、ひと月もしないうちに慣らし運転が終了いたしました。

当初、ディーラーの店長には、「何とか頑張って、2か月くらいで慣らし運転を終わらせてくださいね」と言われておりましたが、楽勝で終わらせることができました。

これで高速にも乗れるし、ガンガンいろんなところへ行くことができそうです。そして、「NINJA250R」の時のお尻の痛さともお別れですwww

まずは富士山を見に行ってみたいと思っておりましたので、次回のブログでは、富士山の見える場所に向かいたいと思います。

それでは、またよろしくお願いいたします。

この記事を書いた人

T J

TJが書いた記事