【激動のストーブリーグ②】新戦力大幅導入!今年のマリーンズは一味違う!!

前回は千葉ロッテマリーンズのストーブリーグについて記載しましたが、ロッテの話をすると、まず止まりません(;^ω^)1つの話題だけでも一晩飲み明かせる(笑)
そんなこんなで、今回も話したいことが尽きず、パート2の掲載になってしまいました(*_*)
興味のない方はごめんなさい(><)ロッテ好きの方は、引き続き鼻で笑ってみてやってください♪

2019年ドラフト会議

ここ数年、ドラフトに関してロッテマリーンズは、希望通りの上位指名選手を獲得するなど、非常に良い結果を出しています。

今回もヤクルトが1位指名で獲得した奥川選手と並んで、ドラフトの「目玉」となった佐々木投手の獲得に成功!!将来的にも早々にメジャー移籍が期待される逸材です!!

メディアや専門家などからも現メジャーリーガー大谷に次ぐ「日本の宝」と称されていて、成長を期待されています♪

そんな逸材の入団でテンションも高まりますが、一部ではこんな大物をロッテがしっかり育成できるのか?なんて声も聞こえてくるようで、球団側もだいぶ慎重になっている様子です。初年からフル回転というのはなかなかむずかしそうです。

ともかく、今後の活躍が非常に期待できる選手を獲得してくれました(*^-^*)

2位指名で獲得した佐藤選手についても、他球団が1位指名をしてもおかしくないといわれる数少ない貴重な捕手です。将来に期待できる選手を取ってくれました♪

全体的に見ても、年代、ポジションともにバランスが良く、誰もが初年から1軍で活躍をしてもおかしくないと思えるような選手ばかりです。良いドラフトになったのではと思います♪

FAを制したのは?

今回も話題が豊富だったロッテマリーンズのFA戦線!!

まずは残念なところだと、ロッテの「顔」でもありキャプテンも務めたことのある中心選手、鈴木大地選手のFA放出(TOT)

2019年シーズンはキャリアハイの成績も残し、数多くのポジションを守れるユーリティプレイヤーでした。そしてなんといっても若手を引っ張るリーダーシップを持つ優秀な選手でした。将来はコーチ、監督にもなってもらいたいと思っていたので、放出は非常に残念でした。

もう一人、楽天から獲得した美馬選手の人的保障で放出した酒井投手。2019年シーズンは、勝ちパターンの試合の後半7回、8回あたりを任されるリリーバーとして活躍してくれた選手です。

年齢も若く、今後のさらなる成長も期待し、2020年も1軍で活躍してくれるだろうと思っていた選手でした(TOT)

一方、獲得選手は楽天から美馬投手、ソフトバンクからは福田選手を獲得(*^^)v

どちらも複数球団が競合する激戦となりましたが、結果獲得できたのは大きかったです♪FAに強い巨人も獲得に名乗りを上げていて、去年の借りを返せたかなと、個人的には満足しています。

加えて鈴木選手の人的保証で獲得した小野選手。入団時も楽天でドラフト2位と期待されておりました。現時点での活躍こそ目立ちませんが、23歳と若く、まだまだ未知数ですが、素質的にも今後が期待できる選手だと思います♪(#^.^#)

その他の獲得選手

今回はドラフト、FA以外でも多数の補強をしているマリーンズ!

元楽天のハーマン投手、元広島のジャクソン投手・・・日本でも実績のある期待のリリーバーです♪当時のままのクオリティを出してくれれば、人的保証で移籍した酒井投手の穴を埋めて余りあるほどの実力者。

また楽天を戦力外になった西巻選手。20歳とまだ若く能力も高い。個人的にはなんで戦力外になったんだろう?と疑問もある期待の若手です!!

また、未知数ながらドミニカ、ベネズエラ出身の外国人選手2名。ともに野球で有名な国出身で潜在能力は高そう。育成契約を結んだこの2名の今後も楽しみです♪

今回は楽天との選手の入れ替えが多く、4:3+金銭トレードとも巷では言われてます(;^ω^)移籍した各選手が活躍して、どちらのチーム・選手もWINWINの関係になれれば最高ですね♪

今までに記憶がないほど激動した今回の千葉ロッテのストーブリーグ♪
早くも令和2年ペナントレースが楽しみです(^_-)-☆

この記事を書いた人

GTO
  • GTO ( / )
  • お酒大好きGTOです!ドライバーから始まって今は受付業務や事務作業にも携わらせていただき、アルバイトながらやりがいを感じながら毎日を過ごしてます♪楽しいこの職場で一緒に稼ぎましょう♪

GTOが書いた記事