【乾燥の季節~スキンケア】女性だけじゃない、男だって肌に潤いを!!

皆様こんにちわ。埼玉スタッフの小林です。最近肌寒い日が続きますが、寒暖差の激しさに、体調管理が大変な今日この頃です。

乾燥肌にとってはつらい季節

今回は「スキンケア」についてお話ししたいと思います。これからの季節、空気が乾燥して肌がカサカサ状態に。。。乾燥肌の私には、とてもつらい時期。

シャワー後の顔のツッパリ感や全身のかゆみなど、とても大変。常にある一定の潤いを保ってくれる全身バリアーみたいなものがあったらな。。。と、いつもこの時期は思います。

年を重ねるごとに毎年実感をするようになりました。肌のくすみやシミ・シワなど、加齢には勝てませんが。。。もうワラにもすがる思いです。

乾燥肌にとっては「油分」も大切

保湿とは、言葉の通り「潤った状態を保つ」という意味ですが、詳しくは「肌の中に適切な水分を保持する」ということです。ということは、いかに水分を保った状態・蒸発をさせずに肌の中に水分を留めておくか!がポイントです。では、その蒸発を防ぐのにはどうすればよいか?

その重要なものというのが「油分」です。我々の体の中に分泌される皮脂は、多く分泌されると結構厄介者扱いされますが、乾燥肌の私には「必需品」です。水分を保持するためには欠かせないもの。適切な水分が良質な油分によって蒸発を防ぎ、乾燥から肌を守るもの。自動車でいえば「エンジンオイル」、潤滑油の役割です。

つまり潤いを保つためには、水分、そしてその水分を保つための油分が必要。本来、これが自身の体内で形成できるものであれば、こんな悩みなど考えることもないのですが、私の場合は、強制的に潤いを保つための油分が足りないのです。ボディーローション・クリームはいつも持ち歩いていますよ!

41歳の誕生日プレゼント

つい先日、私は41歳の誕生日を迎えた際、ボディケアのプレゼントをいただきました。乾燥肌の私にとっては、とても嬉しかったですね!それはなんと「ロクシタン」のボディケアセットでした。寝る前などに付けて寝ると、ローズの優しい香りが何ともいえません。心地よい眠りにつけます。

ただ、普段あまりつけすぎてしまうと、若干女の子っぽい匂いがするので、ちょっぴり恥ずかしいのです。でも保湿効果に勝るものはありませんので、これからも大切に使わせて頂きます。肌トラブルは私にとってとても嫌なものですが、それを補うものがあれば、ある程度は軽減できます。

この乾燥さえなければちょっとひと肌恋しくなるこの季節は大好きです。皆様は、スキンケアで何か気を使っていることはありますか?もしあったら、ぜひお話を聞かせて下さい。

この記事を書いた人

智志小林
  • 小林 智志 ( / )
  • 埼玉店のローリングKこと小林です。ローリングの所以とおり、毎日ぐるぐる回ってます。趣味はストレッチと酸素バーに通う事です。最近加圧トレーニングにて心も身体も鍛え中。一緒に働く同志求む。

小林智志が書いた記事