【激★絶品!!】横浜発祥の牛鍋店『牛なべ 荒井屋』さんに行ってきました☆

今回は、以前からかなり気になっていました『荒井屋』(本店) さんに行ってきました。

横浜発祥の「牛鍋」

私自身はすき焼きよりも焼肉派ですが、相方がすき焼き派ですので、美味しい牛鍋を食べようって事で行ってきました。

今回行ってきた『荒井屋』さんは横浜発祥と言われる牛鍋、いわゆる「関東風すき焼き」の老舗。横浜事務所からも目と鼻の先!?創業120年以上という名店です。

すき焼きというと、よく関西人と関東人との間で「関東風」「関西風」の論議が起こりますが、そもそも関東で生まれたすき焼きは「牛鍋」と言い、発祥も横浜です。

幕末に横浜港が開港し、海外から食肉文化が入って来たとき、牛肉を和風の味付けにした牛鍋屋が横浜一帯にできたのが始まり。割り下で肉、野菜をぐつぐつ煮こんだ料理です。ちなみに関西は肉を牛脂であぶります。

当時は牛鍋屋が沢山あった横浜も、現在ものれんを守り続けているお店はわずか3軒。界隈では、『荒井屋』『太田なわのれん』『じゃのめや』が老舗のようですね。

美味しくってお肉の追加ラッシュ!

当日はお休みで身体を動かし、お腹はペコペコでした!!

まずはお手軽牛鍋2,300円を注文。牛鍋狙いでしたからね。ビールを飲みながら待っていると料理が出てきました。お盆の上に1人鍋に入った牛鍋、ご飯、卵、しじみ汁、香の物が。お肉がたっぷりと入っています。嬉しいじゃないですか。ウハウハですね。さあ、食べましょう!!

生卵にくぐらせていただきましょうかね。関東風の割り下の味わいを楽しみましょう。甘いタレ味で煮こまれたお肉が卵の旨味でいい感じです。次々と食べ進んでしまいます。これは、ビールが進みますね。

軽いランチのつもりが、お腹ペコペコで行ってしまいましたので、そこからお肉の追加ラッシュが始まってしまいました。。。気付けば3皿完食。。。

お会計にビックリしながら美味しかった事だけを頭に残し、また伺いたいと思いました。そして今度はちょっと贅沢な肉が食べたい!って時に、メニューに載っていたステーキランチを食べようと思います。

文明開化の味を堪能

牛鍋、文明開化の味わいを楽しみました!!横濱料理を堪能出来たと思います。店内はシックな感じで落ち着いた雰囲気。流石、老舗って感じでしょうか。ゆったりと食事が楽しめますよ。2階は座敷になっています。

横浜の老舗牛鍋屋といえば、残りは『太田なわのれん』『じゃのめや』・・・いずれこの2軒も訪れてブログに書こうと思います。

さあ、お腹も一杯になった事だし自宅に帰り、飲みスタートです。。。(笑)

読んで頂いた方、ありがとうございます!!
それではまた次回、よろしくお願いいたします。

この記事を書いた人

誠橋本
  • 橋本 誠 ( / )
  • 全くの異業種から飛び込んできてあっという間の1年が経とうとしています。橋本 誠と申します。経験を活かせる方、新たにチャレンジされる方、魅力ある会社ですから是非飛び込んできて下さい!!

橋本誠が書いた記事