【故郷・久留米へ…】ディープなB級飲み屋を堪能してきました~!!

B級グルメの聖地・久留米

今回は友人からの急な呼び出しにより、バタバタと里帰り。空いた時間でその他の旧友も合流し、面白いコミュニケーションを図ることができました。

ちょっと聞いた話を皆さんにお伝えすると、久留米は昔農業が盛んな町でした。そのため大衆食を中心に独特の食文化が発展したそうです。とんこつラーメン発祥の地であり、焼きとり屋の軒数も多いです。餃子、ちゃんぽん、馬刺しなどの食事もレベルが高く、今は「B級グルメの聖地」とも呼ばれているそうです。

久留米のいいところは、味はもちろんのこと値段が安いんです。オススメのお店は、たとえ2、3軒ハシゴをしたとしても、1件2、3000円でお釣りがきます。そして久留米の人間は人懐っこい人が多いですから、サロン酒場感があります。

思い出のお店探訪

今回は私的にB?C級的な(お店の方ごめんなさい・・・)お店を地元の友人たちと飲み歩きました。その中でも創業90年以上の『古賀久六ツ門本店こがきゅうむつもんほんてん』は外せません!!

ここはまだ私が19、20歳の頃、初めて父親に連れて行かれた思い出があります。ショーケースの中に数多く並んだ酒の肴が食欲?酒欲を高めます・・・

冷めてるものは温め直してくれ、ないものは即作ってくれるシステムで、待つのが嫌いな方は基本あるものを食すというスタンスです。

昔とはかなり変わり、綺麗になってました。そして、ドデカいビールサーバー?タンクがありました。

ここは昔から待ち合わせ場所のようなところで、集合したら次の場所へ行く~的な感じです。雰囲気を楽しむのは良いと思いますよ~。

そして、今回は友人1人が遅くなるということで、もう1件ディープな飲み屋に・・・飲み屋と言って良いのか・・・

久留米2番街から少し路地に入った『ことぶきや酒店』。ここも地元の方が通うお店です。正直何がいいというわけではありませんが、載せちゃいました・・・

お酒は普通・・・肴は店頭の駄菓子、缶詰?お腹が空いたらカップめん・・・そんな感じに小銭で飲むおじちゃん達に囲まれながら、久留米弁を堪能します。

そして、その後はどこに行くかというと、小頭町公園付近の屋台街に突入です。

久留米のディープな屋台街

ここは観光客も多いのですが、店舗選びが重要です。昔ながらの常連店も多くあります。その中でも『淡海』は最高なんです。

私が学生の頃から先輩方に連れて行ってもらってました。BGMはJAZZが流れてますが、完全なジャパニーズ屋台です。

前は「おかあさーん」と呼んでましたが、もうこないだ見たら完全「ば〇ぁ」になっており、昔話に花が咲きました。ここの「ちゃんぽん」は最高です!!

もう年を取って以前のようには店に出ていないみたいですが、ブログを書きながら次はいつ会えるかな?と思ってしまいました。

読んでいただいた方、ありがとうございます!!
それではまた、よろしくお願いします。

この記事を書いた人

誠橋本
  • 橋本 誠 ( / )
  • 全くの異業種から飛び込んできてあっという間の1年が経とうとしています。橋本 誠と申します。経験を活かせる方、新たにチャレンジされる方、魅力ある会社ですから是非飛び込んできて下さい!!

橋本誠が書いた記事