【横浜食事事情】愛すべきB級グルメの名店で食べる懐かしい味!!

慣れ親しんだ横浜の味

最近、仕事で横浜に行く機会が増えており、食生活がかなり偏ってきている今日この頃・・・

現在は都内在住ですが、中学の途中から30代の半ばくらいまでは横浜に住んでおりましたので、地元と言えば「横浜」という意識が強い私です。

昔から慣れ親しんだ味というのは懐かしくもあり、ある種の中毒性すら覚えてしまいます。

今回は、横浜に行ったら絶対食べたい私の中のツートップをご紹介いたしましょう。

伊勢佐木町のラーメン屋『太源』

まずは伊勢佐木町のラーメン屋『太源』!カレーラーメン発祥のお店らしいですが、私が毎回注文するのは「ニンニクチャーシューラーメン」&「茶碗カレー」。

B級グルメの両雄を同時に食すという、なんとも贅沢な至極の時間であります。

昭和48年創業らしいので、50年近く営業していることになる老舗の名店です。席数が少ない(カウンター7~8席くらい)こともありますが、深夜や悪天候であっても、しばしば行列になっております。

私が学生の頃は無休で営業していたのですが、最近は火曜日が定休日になりました。「スタッフの体調不良のため」との張り紙が貼ってあり、ちょっと心配です。

こちらのお店に行き始めてから30年近くになりますが、味は当時のままで実に美味しいです。こだわり過ぎていないシンプルなラーメンと、至って普通のカレーですが、なぜか癖になるほどの旨さ。

私の場合、数多の家系のお店や大行列の『二郎』には目もくれず、横浜に行ったらまずは『太源』です。

スタミナカレーのお店『バーグ』

そして続きましては、スタミナカレーのお店『バーグ』です!大通り公園沿いに店を構えるカレーとハンバーグのお店です。

1号店は1974年に磯子区でOPENとのことですが、私が足繁く通っているお店は1995年OPENの2号店のようです。こちらのお店も『太源』同様、長きにわたって横浜市民の胃袋を満たしてきた名店と言えましょう。

早くて安くて旨いので、カレー好きの私としては欠かせないお店です。

こちらの看板メニューである「スタミナカレー」は、お肉の生姜焼きと卵がトッピングされたもので、卵は「生」か「焼き」かを選びます。店内ではひっきりなしに「生」「焼き」というワードが飛び交っており、スタミナカレーの人気振りがうかがえます。


1食目を『バーグ』で済ませ、2食目を『太源』で済ませる。美味しいけど、野菜も摂らなきゃ。。。と思う今日この頃です。

この記事を書いた人

田中
  • 田中 ( )
  • アルバイトドライバーを数年経て正社員となり、早いもので勤続15年近く。店舗内の実務は勿論のこと、新店立ち上げ・既存店の梃入れ等、何でも頑張っちゃいます。好きなものは「ビール・肉・格闘技」

田中が書いた記事