【冬の定番「おでん」!】おかずにはならないおでんにも輝く場所はある!!

人材開発部の川藤です。
今はコンビニ等で一年中売ってますし、スーパー等でもいつでも買えるようになったおでん。土地ごとにさまざまな種類、味があります。今日はそんなおでんについて書いていきます。

おでんはご飯のおかずじゃない?

そもそもですが、おでんとは皆様にとってどんな存在でしょうか?食事、おやつ、小腹の空いた時、酒のおつまみと、人によって違うと思います。

自分は子供の頃は食事、ご飯のおかずでした。しかし、食卓におでんが出た時は、いつもこう思ってましたし、母親にも言ってました。

自分「おでんはおかずにならない、これでご飯は食べれない」

この気持ちは今になっても変わりません。(共感できる方も多いと信じています。。。)

地域、家庭によっても違うと思いますが、我が家のおでんはちくわぶ、牛筋などは入らない俗にいう関東風です。

誤解のないようお伝えしますが、冬場になると自分で作るくらいおでんは大好きです。ただおかずではないと思っているのです。ちなみにほかの食べ物だと、たこ焼きがおでんと同じジャンルです。

では、いつ食べるものかというと、今はもっぱら酒のおつまみですかね。特に家での晩酌時に食べるが一番です。

何を入れても美味しいのがおでんの魅力

自分は晩酌する時、品数があるのが好きです。

いろいろなものをちょこちょこつまみながら酒を飲む、今は量を制限してますが。。。(以前書きましたが痛風のためです)

歳を取ってからは野菜が美味しく感じます。もちろん魚、肉も美味しく食べています。おでんは一つの料理ですが、これらすべてを一緒に食べられるのがいいですね。

自分で作る時は、好きなものだけを食べきれないくらい入れて作ります。人それぞれ好みはあると思いますが、自分の好きな具材は、

  1. 大根
  2. たまご
  3. ちくわ

ですかね。

もちろんほかの具材、トマト、ソーセージ、ロールキャベツ、シュウマイとかの王道以外も大好きです。

その時々で、何を入れても美味しくできるのが、おでんのいいところですよね。面倒な時は、市販のレトルトに出汁と具材をプラスするのもアリです。

寒い日はおでんと熱燗が最高!

寒くなると鍋物を食べることが増えてきます。というより寒くならないと鍋物は食べてません。

おでんも一年中手軽に食べることはできますが、やはり冬にしか食べていない気がします。

四季のある日本ならではの冬の食べ物、鍋物の一つと言えるかもしれませんが、自分の中ではちょっと違うんです。やはりおでんはおでんだと思ってます。好みも分かれるので、自分は家のおでんが一番です。

これを書いていたら、無性におでんが食べたくなりました。今日の晩酌は熱燗とおでんになることでしょう。

これから入社する皆様、地元のおでん、それに合わせるお酒をぜひ教えてください。

この記事を書いた人

川藤
  • 川藤 ( )
  • 五反田店スタッフ、埼玉店店長を経て人材開発部に配属となった川藤です。前職がバーテンダーなので、お酒が生活の一部になってます。皆様の研修を主に担当するので、研修後楽しいお酒を飲みましょう。

川藤が書いた記事