仕事の活力は身体から!肩こり・腰痛に効く自宅でできるストレッチ!!

こんにちは。横浜エリア店長のやまもです。

腰痛持ち、慢性肩こりの方は試してみて下さい

ここの所、趣味のフライフィッシングが続きましたので、今回は少しはタメになりそうなお話で、ストレッチのオススメです。

高校時代の部活で腰を痛めたのもあって、20代から腰痛持ちでした。その後はパソコン時代のデスクワークで、すっかり慢性の肩こりに。各種マッサージに通いあげ、ずいぶんマッサージエンゲル係数が高くなってしまっていましたが、ここ数年は就寝前のストレッチで随分解消できるように。

筋肉の緊張をほぐすのが大事

30代位に出会った整体の先生に教わったものが基本です。当時、ひどい腰痛に悩まされていて、鍼や灸、スポーツマッサージと、いろいろ行っても改善されず、ふらりと入った自宅近くの小さな整体院で受けた、この先生の治療ですっかり良くなりました。

バキバキする整体ではなく、マッサージでほぐした後、少し伸ばしたりストレッチをしたり位で、「こんなんで大丈夫?」という感じだったのですが、翌日すっかり楽になっていました。数回通うと腰痛も肩こりも解消されていました。

「筋肉の緊張をほぐすのが大事なんです」と先生。数年後に移転されて開業先がわからなくなってしまい、その後は通ってないのですが、自宅でできるストレッチを教えて頂きました。

自宅でできるストレッチ

  1. まず、お湯を溜めて、ゆっくりお風呂に入り身体を温めます。枕は置かずベッドに仰向けに寝て、両手は真横に伸ばして置き、まっすぐに気持ち伸びます。つま先から背中、頭が一本の線上に乗っているイメージです。10秒ほど伸びたら少し休み。こちらを3セット。
  2. 同じ体勢で、両手中指で後頭部の首の付け根を上向きに軽く押し、首を伸ばしながら①と同じ形で全身も伸ばします。腹筋するときの両手と同じです。こちらも休憩はさんで3セット。
  3. 次は仰向けのまま左足を正座のように降りまげて、左手首を右手で持って右上部方にひっぱります。痛い所(伸びる所)で止めて8秒位。少し休んだら逆です。足を立膝でクロスして腕を軸にしてねじってもよいです。
  4. 今度は太ももの内側を伸ばします。カエル足で膝とスネを両手で抱えて外側に伸ばします。こちらも痛い所で止めて8~10秒。片足ずつやってもよいです。
  5. 最後に①②を1~2セットで調整して終了です。

よくあるストレッチではありますが、寝たまま出来ますし、毎日入浴後に5分位の時間ですが、私はずいぶんこれで楽になっています。簡単ですので、よければぜひお試しくださいませ。

フィッシャーマンの春。次回は阿寒湖紀行に向けて『フライフィッシングのススメ』再開予定です。

この記事を書いた人

やまも
  • やまも ( / )
  • タレントのマネジメント業から転職、ドライバースタッフを経て、入社5年目の店長就任。新たな気持で取り組んでいます。チャンスはここにあります!横浜で一緒に夢を語りましょう。

やまもが書いた記事