不動産屋にはいつ行くのがベストか?【住まいを変えて次のステップへPART3】

さてさて、引越しブログも今回が最終章です。

不動産屋さんの思惑

前回の続きですが、部屋探しでオススメの時期は1月~3月、そして9月が良いとお伝えさせて頂きました。ここらへんが一番の転居時期なので、空き物件が豊富にあります。

特に『ワンルーム、1K、1DK、1LDK』などの一人暮らし用の部屋は、かなりたくさんの空き物件が出回ります。

なぜこの時期が一番多いかというと、4月から新学生、新社会人になるなど、生活が大きく変わるタイミングでもあるからです。言われてみれば結構わかりやすい理由ですよね。

では、今回は知り合いの不動産の方に聞いた情報を元に、どうすればオススメの物件に巡り会い、契約出来るかを紹介したいと思います!

不動産屋さんにとってはお客さんが溢れかえる1月~3月は、より多くの契約を決めて夏のボーナスをたくさんもらうチャンスでもあるわけです。

ということは、お客さん目線で言うと、適当な物件でも上手いこと乗せられて契約に持っていかれる心配もあるということ。

特に、上京したての方が都内の有名エリア(吉祥寺など)を探すと、ぼったくり価格を出してくる不動産屋もあるので細心の注意が必要です。

たくさんのお客さんと契約したくてたまらない不動産屋の営業マンは必ず「今すぐに決めないと、こんないい物件、別な人に取られちゃいますよッ!」とか、「もう問い合わせが3人くらいいるんですよね・・・早い者勝ちですよッ!」とか、「取りあえず申し込みだけでもしちゃいましょうッ!」などと、営業トークをガンガン言ってきます。

そんな営業トークを聞かされてしまうと、ついつい「この物件でいいかな…」なんて思ってしまいますが、焦らずじっくりと探すようにしましょう。

良い物件を契約するための対策

良い物件を見つけるためには自分自身もしっかりと準備が必要です。余裕をもった準備をするには、3月までに引っ越したい場合、物件探しは1月の時点で始めることをオススメします。

2番目の狙い目は5月~8月の時期。4月までに売れ残った物件の価格改定が行われる時期です。

4月は1月~3月で売れ残ってしまった物件の家賃を、このタイミングで見直し安く設定し直すことがよくあります。もちろん、大して良くない物件だったために売れ残ったという場合もありますが。。。とりあえずじっくりと選んでみることが大切です。

ちなみにこちらの時期のほうが、1月~3月の期間よりも礼金をサービスしてくれる可能性が高くなります。

不動産屋に行く時間帯も最適な時を選ぶ

引っ越しブログ第1回目の『気分転換?モチベーションアップ?住まいを変えて次のステップへ!!』でも書きましたが、不動産屋の営業マンはあなただけでなく、同時に何人ものお客さんを接客しています。他のお客さんと時間帯がかぶってしまった場合、タイミングによっては、あなたよりも別なお客さんを優先して、良い物件を紹介していることもありえます。

そこで他のお客さんと被らない時間帯に予約を入れることが、かなり大切なポイントとなってくるのです。

その時間帯とは・・・朝一です!!できれば平日の朝一だと、他のお客さんと被る事がないのでさらにオススメ☆彡

ちなみに賃貸情報誌がでる曜日はお客さんが多くなるので、別の曜日の平日にしましょう!

最後に、、、

家賃もそうですが、全てにおいて自分の満足いく物件と巡り会うためには相当な覚悟がいります。どこか一点くらいは妥協出来る部分も必要だと自分は思います。

ちなみに自分の妥協点は『駅チカ』という事。『地下』じやなくて『近く』です!駅から遠いと家賃が安かったり、駅まで歩くのでいい運動にもなるんですよね♪

また、考えていた部屋よりも狭かったら物を買い過ぎることもなくなるかも知れません。考え方次第です!

ではでは、皆さんに素敵な物件が見つかる事を祈ってますね!

この記事を書いた人

直人五十嵐
  • 五十嵐 直人 ( / )
  • 錦糸町店唯一のサーファー「五十嵐直人」です!仕事もプライベートも楽しくがモットーです(*^^*)リアルサーファーの方、丘サーファーの方、ネットサーファーの方!是非お待ちしております!

五十嵐直人が書いた記事