ママカリをつまみに日本酒を飲もうと岡山へ!!【川藤の趣味への道⑧】

人材開発部の川藤です。長々と趣味のバイク、ツーリングについて書いていますが、旅っていいですよね。週休二日で有給休暇もしっかり取れる当グループなら、気軽に予定も立てられます。大型連休で海外旅行を満喫している社員も。。。
ブログを見ている皆様、研修後楽しい旅話をつまみに美味しいお酒を飲みましょう!

バイク旅行は道中が一番の醍醐味!

美味しい朝ご飯を頂き、無理やり泊まらせてもらったお礼を言い、ツーリング再開です。

自分「さて今日はどこに行こうかな?とりあえず愛媛、香川方面に走ってみるか」

普通、旅行って観光含め行ってからが楽しいですよね。ところがバイクの場合、その道中が一番面白いんです。景色が良かったりしたら、止まってボーっと眺める。これがいいんです。

四国は初めてだったのですが、本当どこに行くのも山、見渡す限り山、県境は基本山です。バイクって、なが~い直線を走るのも気持ちいいものですが、山道(峠)を走るのも面白いんです。

レーサーみたいに速く走れなくても、自分のペースで安全に走っていても楽しいものです。時折すれ違うバイク仲間は手を振ってくれ、嬉しくてこちらも手を振りかえします。

そんな感じでどこに寄る事もなく、気が付けば愛媛を抜け香川に入りました。

ママカリを食べに岡山へ

自分「そういえば、瀬戸大橋って渡ったら気持ち良さそうだな、行ってみよう」

ここから高速に乗り瀬戸大橋に入ります。初めて見る鳴門海峡、圧巻の一言です。橋の途中でパーキングエリアがあるのですが、ここは寄った方がいいですね。

天気も良く、鳴門の渦をぼーっと1時間以上見てました。気が付けば今日の宿を考えた方がいい時間、う~んこの後はどうしよう。

自分「橋を渡ったら岡山か、じゃあママカリ(飯借)をつまみに日本酒を飲もう」

以前のブログでたびたび登場したUさん、実は岡山の出身で地元の話はよく聞いていて、一度行ってみようと思ってました。ママカリのことも聞いてましたが、まだ見た事も食べた事もなく非常に楽しみです。

ちなみにママカリとは・・・
「ママ(御飯)をカリ(借り)に行くほどおいしい」ということからママカリと呼ばれるようになったという話は有名ですが、他にも脂が乗る旬の時期が秋の稲刈りの時期にあたるため、「ママ(稲)を刈る」ことからママカリとなったという説もあります。サッパ(?)というニシン目・ニシン科・ニシン亜科に分類される魚です。ママカリ料理は岡山県の郷土料理として有名だそうです。

そうと決まれば即出発、橋を渡り一路岡山へと進みます。途中ガソリンスタンドで温泉街を聞き、案内所で宿を紹介してもらいます。

風呂上りにママカリと日本酒

宿に到着、部屋に案内されます。

自分「女将さん、ママカリって食べた事ないんだけどありますか?」
女将「今日の夕食にはないんだけど、酢漬けならおみやげでありますよ。美味しいから是非食べて下さい」

早速日本酒と共に購入し、まずは今日の疲れを取るために温泉へ。風呂上りに夕食前の食前酒と頂きました。うーん、日本酒に合いますね。

自分「そういえば、Uさんはシェリー酒と合うって言ってたな。お土産に買っていこう」

この後、美味しい夕食を食べて、大満足の一日となりました。

この記事を書いた人

川藤
  • 川藤 ( )
  • 五反田店スタッフ、埼玉店店長を経て人材開発部に配属となった川藤です。前職がバーテンダーなので、お酒が生活の一部になってます。皆様の研修を主に担当するので、研修後楽しいお酒を飲みましょう。

川藤が書いた記事