【47都道府県ご当地名物完全制覇】愛媛県松山旅行③~絶品!三津浜焼き~

愛媛県松山旅行②】の続きになります。

いよいよ待ちに待った「三津浜焼き」

到着すると「お好み焼き」と大きく書かれた、なんともこじんまりな一軒家風のお店が。ここが目的の『日の出』さん。もっと華やかなイメージを持っていましたが、流石に50年の歴史、何かこだわりを感じる佇まいです。

友人Aに連れられ、お店に入るとこれまたビックリ!!大きな鉄板の後ろに店主が立っていて、その鉄板の前にお客様が1名座っています。3席しかない鉄板の前の席は、どうやら店主が目の前で焼いてくれる特等席。

他は店内にいくつかテーブルがあるという、本当に内輪で営業する小料理屋みたいな雰囲気。食べログなどでも評判の人気店なのに、こんなにもシンプルな店構えというのは不思議な感じがしました。

その鉄板の前に座れる残りの2席を友人Aが予約してくれていたようです。さっそく席に座って軽く店主と挨拶。まずはセルフのビンビールを注文して、店主を含め3人で乾杯。

友人Aから店主の紹介を受けると、早速店主は私達の目の前で「三津浜焼き」を作りを始めます。まず、台といわれる麺選びからなのですが、中華そばかうどんかを選びます。

私達は順当に中華そばを選びました。作り方や見た目は「広島焼き」と似ているのですが、中華そばを味付けして炒めてから、生地に乗せる焼き方がこの「三津浜焼き」の特徴。

たかが数分がすごく長く感じました

おいしそうなソースの良い香りが漂うなか、無言で焼き続ける店主をじーっと見つめ、今か今かとセルフのビールを飲みながら、できあがるのを待ちました。

焼きあがっていく様をしみじみ見ていると、何か不思議な具材が入っていることに気がつきました。なんと具材としてちくわが入っているではないですか!牛肉とキャベツもたっぷり!!

よだれを垂らしながら待つこと数分、2人前のそば台付き肉玉ができあがりました!早速アツアツのお好み焼きをいただきましたが。。。やばかったです。これは本当においしい!

大阪で初めて食べたお好み焼きも感動しましたけど、これは最近食べたもののなかでも大ヒットのお味でございました。

2人であっという間に平らげ、店主に挨拶してお店を出ました。正味1時間くらいしかお店にいなかったと思います。

なぜかフェリー乗り場を目指して歩くことに

お店近くには小さなスーパーがあり、飲み足りない(?)2人は数本の缶ビールと軽いつまみを購入し、近くを散歩することにしました。

なんとなく海を目指したくなり、近くに山口県の柳市行きのフェリー乗り場があるとのことで、そこに行ってみることになりました。(別にフェリーに乗るわけではないのですが。。。)

付近の景色を眺めながら、スーパーで買ったビールを片手にゆっくりと歩き始めました。ほろ酔い気分で、潮風にあたりながらの気楽なこの感じ。悪くないです。

市場に隣接したフェリー待合所みたいなところで少し休んだあと、タクシーで松山市の繁華街へ繰り出すことにしました。

この記事を書いた人

やま ピー
  • ピー やま ( / )
  • 最近になって今からでも栄養士の資格を取ろうかと真剣に考えております。私は男ですが、そんな人はあまりいませんかねエ・・・

ピーやまが書いた記事