【東京スカイツリー】錦糸町店に勤めて早4年、やっと行ってきました!!

ども。なぜかガス代が口座から引き落とされなくて、ガスを止められ、温水を使えず冷水シャワーで1か月過ごしたのは私、五十嵐です。
ちょうど猛暑に突入した時期だったので、冷水シャワーが気持ちよかったです。
ただガスコンロも使えなくなってしまったので、キャンプで愛用しているCAPTAIN STAGのスマートグリルを、キッチンに置いて使ってました(笑)
とりあえず、室内バーベキューみたいでなんかいい感じです♪ただ家の換気扇だと煙を吸いきれない時があって、部屋が少し煙臭くなってます(-.-;)

念願のスカイツリーに登ってきました

そんな私、最近ついにアソコに行ってきました。

そう!『東京スカイツリー』です!

錦糸町店に勤めて約4年。前職の本社も錦糸町にあり、かれこれ錦糸町にはスカイスリーができた頃から通ってますが、眺めるだけだったあのスカイスリーに、ついに登ってきました!

お盆休み中でしたが、オープン早々に行ったのでまったく混んでおりませんでした、快適♪

エレベーターで約30秒、第1展望台(350m)へ到着!!この時点ですでに高さは東京タワーを超えており、眺めも良好☆

そのあと第2展望台へ。高さは450m。ドライバー業務で都内の地理にも詳しくなったので、無駄に「あー、あそこはよく行くホテルだなぁ~」とか思いながら、天望回廊を歩いてました(笑)

あとで夜景の写真を見ましたが、東京の夜景を楽しみたいのであれば、夜のほうがいいですね!

『寅さん記念館』と『山田洋次ミュージアム』

スカイツリーをあとにし、次に向かったのは葛飾区柴又にある『寅さん記念館』。

入場してすぐに、撮影、照明、録音、メイクなど、映画製作の現場を再現したセットがあり、小さなミニシアターで寅さんの映画を観ることができます。

柴又帝釈天参道の再現ジオラマや、選択映像コーナー、当時の駅舎の再現、鈍行列車の旅の再現などなど、さすが『寅さん記念館』といった内容でした!

記念館のチケットと一緒に、『山田洋次ミュージアム』と『山本亭』の入場チケットも購入したので合わせて見学。

あまり映画は観ないですが、流石に山田洋次監督は知っています。といっても自分が観たことがあるのは『たそがれ清兵衛』『隠し剣 鬼の爪』『武士の一分』の3作品のみですが。。。

『山田洋次ミュージアム』では、実際に使われたフィルムや出演スタッフのコメント、台本などが展示されており、撮影現場での裏話も知ることができます。

『山本亭』の縁側に座りながら・・・

次に行ったのは『山本亭』。大正末期に建てられた書院造に西洋建築を取り入れた、和洋折衷の建築が特徴の建造物です。どうやら2016年米国の日本庭園専門誌で第3位に評価されたそうです。

確かにすごく綺麗で、趣のある庭園は、見ていて心が洗われる感じでした。そして縁側に座りながら、中学時代に行った修学旅行の京都を思い出し、哀愁に浸った一日でした。

この記事を書いた人

直人五十嵐
  • 五十嵐 直人 ( / )
  • 錦糸町店唯一のサーファー「五十嵐直人」です!仕事もプライベートも楽しくがモットーです(*^^*)リアルサーファーの方、丘サーファーの方、ネットサーファーの方!是非お待ちしております!

五十嵐直人が書いた記事