休日の過ごし方その2

休日の過ごし方

皆様こんにちは東京の田原です。
今年も早いもので、もう11月ですね、2016年も残すところあと2ヶ月!
アメリカの大統領もトランプ氏に決まり、これから世の中にどんな
影響を与えて行くんだろうと思う今日この頃。

最近時の過ぎる早さが年々加速しているような・・・・・。

さて、話は変わりますが「休日の過ごし方」を紹介していきたいと
思います。

休日の過ごし方で後悔する事はありますか?

布団でスマホ

折角の休日、何となくダラダラするだけで終わってしまった。
なんて後悔した事は皆さんもあるはずです。

日頃の疲れがたまり、ゆっくりと過ごすのもいいですが、誰にも
会わずにパジャマのままで終わってしまうのはもったいないですね。

予定が無くても折角なので有意義に過ごしたいところです。
休みの日は休息する事も大事なんですが、きちんとリフレッシュする
事で良い仕事をする効果もあります。

何の為に働いているんだろう・・・・・。
そう思ってしまう事も少なくないはずです。

勿論生活をするためというのが大きな目的でもありますが、
「充実した休日を過ごす為」という目的を持つと、より仕事にもメリハリ
のある生活ができるのだとか・・・・・。

休みが2日あって両方とも予定を詰め込むとそれで疲れてしまうもの。
2日のうち1日は出掛ける、1日は家族とゆっくり過ごすなど
自分にあった休日のペースを掴みましょう。

休日を有意義に過ごすためのポイント

いつも通りの時間に起きる

休みだしといつまでもゴロゴロしがちで、予定がないと更に布団の
中でスマートフォン片手にダラダラしているとあっという間にお昼に
なってしまう。そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?

たまにはそんな時間が至福の時だったりもしますが、休日はいつも
という事では考えもの・・・・。家族にも呆れられてしまいます。

どうすればダラダラせずに済むのか?
それはまず、朝はいつも通りに起きるというのが効果的なようです。

朝目覚める

身体は仕事のあるいつもの時間でリズムができているもの。
いつもと同じ時間に目覚ましをセットしていれば無理なく起きれる
はずです。そうすれば1日が長くなり色々な事ができますね!

もし、仕事と同じ時間なんて無理!という人は1時間長めに寝るだけ
にする。等出来る範囲で起きましょう。

ただ前日、休日前だからといっていつも夜更かししたり、飲みすぎたり
なんてしていると、朝眠くて起きられないので休日に弾けるのは
「たまに」「ほどほどに」を心掛けましょう!

この記事を書いた人

田原 総二郎
  • 田原 総二郎 ( / )
  • 将来は一人で海外生活を送りたいと考えており、大好きな海・酒・カラオケ三昧の毎日を送りたいと考えています!1日でも早く実現できるように日々奮闘しています。

田原総二郎が書いた記事